いよいよ2014年!

激動の2013年お疲れ様でした。

今年の日経平均株価は年間でなんと57%の上昇。
41年ぶりの上昇率を記録しました。
円は対ドルで34年ぶりの下落率であり、
率にすると18%もの下落となりました。
まさに「円安株高」の1年だったと言えます。
今年は投資で儲かった方も多かったのではないでしょうか。
デパ地下の混雑っぷりも去年と見違えますし、
タクシーもつかまりにくくなりました。
景気が良くなったのを肌で感じます。
詳しくは日経新聞の記事をご覧ください。
96958A9C93819591E1E2E2E0E38DE1E2E3E0E0E2E3E19F9FEAE2E2E2-DSXBZO6476977031122013I00002-PN1-5.jpg
さて、これだけ大盛り上がりを見せた2013年ですが、
上の図を見ると気になる点も…
賃金 +1%
日経は57%上がっているのですが、
賃金は1%しか上がっていない。
ここ、厳しいことですが現実なので
目を逸らさずにしっかり見るべきところです。
しかもですね、これ円ベースで+1%ってことは
ドルベースだと-17%なんですよ。。。
去年は時給10ドル貰っていたとすると、
今は時給8.3ドルしか貰えてない。
これだけ株価は上がって景気は上向いているのに…
こうして見ると、日本ではまだまだ少数派である
「積極的な投資を行う者」が
たいへん報われた1年であり、
それを行わなかった者は相対的に見ると
ワリを食っていると言わざるをえないぐらいの
1年になったと言えるかもしれません。
ただし、今年のような年ばかりでないことも
頭の隅に置く必要があります。
例えば、リーマンショックが起きた2008年は投資家や
経営者にとっては非常に厳しい1年になったでしょうが、
賃金を貰って働く身分であればリストラされない限り
収入が大幅に下がることはあまりありません。
今年ちょっと儲けたからといって
「よーし仕事なんてやめて株全力だ~!」
というのは大変ハイリスクな行動だということは
承知しておくべきでしょう。
というところで今年の締めくくりとさせて頂きます。
良いお年を!

いよいよ大納会!

今日はいよいよ

2013年、大納会です!
数年前までは大納会は前場だけしか開いておらず、
いわゆる半ドンでした。
学生の頃の土曜日か終業式だかのような
あの独特な解放感がたまらなかったものです。
残念ながら、今は半ドンは無くなってしまって
後場もみっちりあります。。。
風情無いことこの上ないですわ(・д・)チッ
ホント誰が決めたんでしょうね~半ドン撤廃
決定した人の感性を心の底から否定します!笑
さて、それは置いといて
泣いても笑っても今日で2013年の相場も終わりです。
今年は非常に堅調な相場だったので
さぞかし笑った人が多いかと思いますが
1年だけ笑うのと、ずっと笑い続けているのとでは
天と地ほどの差があります。
来年も再来年もその次の年も、
これを読んでいるあなたが笑っていられますように。
 
それを願ってこの日記の締めとさせて頂きます!

餃子の王将社長、銃撃され死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013951561000.html

全国で「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の社長が、
19日朝、京都市山科区の本社前で、拳銃のようなもので撃たれて
倒れているのが見つかりました。
警察によりますと、社長は病院に運ばれましたが、
死亡が確認されたということで、警察で殺人事件として捜査しています。

19日午前7時ごろ、京都市山科区の「餃子の王将」を展開する
「王将フードサービス」の本社前で、大東隆行社長(72)が拳銃の
ようなので撃たれて倒れているのを、社員が見つけました。
大東社長は病院に運ばれましたが、警察によりますと、
死亡が確認されたということです。
消防によりますと、大東社長は右胸に1か所と
左脇に2か所の傷があったということです。
会社の広報担当者は「けさ、大東社長が出勤してきて、駐車場に車を
止めたところで、何者かに拳銃のようなもので撃たれたようだ」
と話しています。
会社によりますと、「餃子の王将」は、国内に680店舗、
中国に4店舗を展開し、社員はおよそ2000人、
年間の売り上げは740億円だということです。
警察は殺人事件として捜査しています。


痛ましい事件が発生しました。
ご冥福をお祈りします…


さて、早速で不謹慎ですがここからは株の話です。

今回のこの事件を受けて、
王将フードサービスの株価は一時2951円まで下落。
現在も3000円(前日比-110円)と大きく下がっております。

注目すべきところは、銃撃されたのは午前7時頃なのに
寄りの段階ではまだ株価は下落しておらず、
NHKやヤフーなどのニュースサイトに銃撃のニュースが伝えられてから
下落がはじまったというところです。

つまり、ニュースを見て売っても間に合ったということです。

こういった場合、情報収集ツールとしてのツイッターは非常に強いです。
私もツイッターでこの事件を知ったのですが、
その時点で株価は3070円付近でした。

SBI証券のニュースでで第一報が出た時には既に3010円あたりまで
下落した後だったので、この差は大きいです。

また、意識不明だとか死亡確認というニュースも逐次入ってきます。
これも大きいですね。



なお、今後の王将の展望ですが、
個人的な見解を申しますと…

銃撃(しかも複数発を撃ちこんでいる)という殺害方法の性質上、
その動機や背後にある事情が非常に怖いところであります。

最悪のケースでは、社長が死亡することよりも
「世間に知れてはいけない繋がり」が露呈し、
株価にも大きく影響する…といったケースもあり得ます。

なので「事故・事件は買い」とはあながち言えないかもしれません。

と記しておきます。

新興壊滅…

日経も十分に軟調な展開になっておりますが、
新興市場がさらに酷く壊滅しております。
マザーズ指数が13:36現在-5.8%です。

牽引役のミクシィ、アドウェイズなども大幅に下落しております。

ガンホーも率はそれほどではないですが下落。
勢いに乗ってきた人が大きくやられた相場かもしれません。
なお、昨日の四季報ネタ(←リンクあり)ですが、
実在した見出しでさらに酷いのを思い出しました。
【絶体絶命】
これは最強ですね。
ちなみにこの見出しを出された銘柄はセラーテムです。
現在は上場廃止されています。合掌。

四季報のコメント欄にあったら嫌なもの

12月13日、『会社四季報』新春号が発売されました。

この週末には四季報を読みふけった投資家も多そうです。
今頃、きっとそんな投資家さん達の感想が
ネット上でも呟かれているのだろうと思います。
ツイッターでそんな声の一部を拾ってみました。
しきほう.png
………。
皆さんなんというかセンスが抜群です。
ここまでぶっとんだのはそうそうないですが、
実際の四季報のコメント欄でも、
割ととんでもない言葉はちょくちょく出てきます。
以前に実在したものでは
【不透明】
【不祥事】
【危機】
【債務超過】
【戦線離脱】
などが代表でしょうか。
こんな評価をされたら会社としては
たまったものではないなぁと思ってしまう見出しです。
さすが四季報。容赦無い。
こんな四季報なので、今紹介した中では
【危篤】
【油断】
【空中分解】
あたりは、実在してもおかしくないレベルかなぁと
思えてしまいます。違和感ないですもの。
と、こんなことを考えながら読むと、
四季報をより面白く読めるのでオススメです(笑)

不思議だなぁ

ミクシィ、昨日9060円で売りたいって人が
確か30万株ぐらいしかいなかったんだよなぁ。

なのに今日はそれよりずっと安い7560円で
200万株以上の人が売りたくて売りたくて仕方無かったんだね。

昨日と今日で一体何が変わったのかなぁ。株って不思議だね
とツイッターに投稿したところ、
「昨日Tyunがブログで取り上げてたからじゃね?」
というありがたい意見を頂きました。
確かに私がこういう事をネタにすると、だいたいそのタイミングで
不吉なことが起こるというのは昔から自覚はしています。。。
↓こちらが問題のブログ
問題のブログでは
mixiの値動きを頭のネジの外れた飲み会に例えましたが、
言ったそばから、今日、いきなり酔い潰れて急性アル中で
病院(ストップ安)直行コースになってしまいました。
明日は退院できる(ちゃんと値がつく)のでしょうか。
それとも入院(さらにストップ安張り付き)になるのでしょうか。
それによって他の新興の強さにも影響が出てきそうなので、
ここは目が離せません。

PTS株価やらミクシィ株雑感やら

ストップ高銘柄のPTSでのイケイケっぷりが
かなり半端ないことになっております。(19:50頃現在)

エイチーム 4615(+700)  +17.88%
                     (ストップ高・買い注文多数)

グリー       1282(+143)  +12.55%

ミクシィ      9780(+720)  +7.95%

ちなみにミクシィはなんと10営業日連続
ストップ高をつけております。(一時ストップ高を含む)


「なんでこんなに買われるかわからない」

と考えたくなる人も多いでしょう。


表向きではモンスターストライクというゲームで
第2のガンホーを狙うという理由付けはありますが、
いくらなんでも1ヶ月そこそこで株価が10倍になるほどの
実績や期待感がそこにあるかと言われたら
それは正直微妙なところです。…もとい、多分無いです。

なら、何故上がっているのでしょうか。

正直、私にはわかりません。

わかって買ってる人なんて
ほぼいないんじゃないかと思います。
…強いて例えるならば、飲み会のときに

「酒は飲めば飲むほど飲みたくなーる!
 ほーら飲め飲め飲め飲め飲めー!!」

ってなる、体育会系のノリというやつでしょうか。
これに近いものなのではないでしょうか。

株価なんてあがればあがるほどあがるんじゃないか、
的なノリでみんな買っているんじゃないかと思います。
買えば買うほどお金増えるんだし買っとけよ、的な。


こんな飲み方をしていれば
当然いつか必ず急性アル中でぶっ倒れるわけなので、
株にも同じことは言えるのですが…

要はぶっ倒れた時に自分がその場にいなければ
それで良いので、そこさえ喰らわなければ取ったもん勝ちです。
逃げ切れば問題無し、勝てば官軍、です。
…勝ちたかった…(遠い目)

nanapiの「ストレス耐性が高い人の10の考え方」という記事が株にもあてはまりすぎる件

今回のテーマは
「nanapiの「ストレス耐性が高い人の10の考え方」
という記事が株にもあてはまりすぎる件」
になります。

長いタイトルになってしまいました。。。

元の記事はこちらのURLになります。(リンクあり)
まずこちらをご一読くださいませ。
…この時点でなるほどと思った方もいらっしゃるかもしれません。
この記事の内容、ほんの少し言い回しを変えれば
見事に株の世界にもあてはまってしまいます。
ここからは引用部分(青字が株の場合での補足)になります。
■ ストレス耐性が高い人の10の特徴
◎ 1:何事も「まあいいか」と思う
まずストレスをストレスと受け止めず、
ひらりと身をかわすようなスタンスが大事です。
損切りせざるをえない状況や理不尽なことに直面しても、
さらっと受け流して次の勝負にGO。トレーダーの基本です。
◎ 2:「自分は自分」とマイペースを保つ
ストレスを感じやすい人は、人と比較して焦ることが
多いのではないでしょうか。
(例:あの人は資産が自分の10倍もあるよー!
あの人はミクシィ乗れてるのに自分は乗れてないよー!)
人に惑わされないでいられることがポイントです。
◎ 3:「人生は思い通りにならないもの」と思う
人生経験が豊富で、達観した人のスタンスです。
自分にも他人にも多くを望まないことがポイントです。
「人生はどうでもいいことと、どうしようもないことで出来ている」
など、達観できるフレーズを覚えておくのもよいでしょう。
まさにこれ。株は思い通りにはいきません。
熟練者ほどその事を良く知っています。
◎ 4:「タイミングが悪かった」と考える
うまくいかないとき、自分や相手が悪いと思うよりも、
運やタイミングなど、誰のせいでもないものを
落とし所にすることで、ストレスを流すことができます。
少しのタイミングのミスで必要以上に落ち込んでしまって
「自分のやり方は完全にダメなんじゃないか」となって
芯を失ってはいけません。誰でもタイミングを外すことはあります。
◎ 5:「相手にも事情がある」と想像する
人にイライラさせられたとき、相手を責めるより
「相手には相手の事情がある」と寛大な気持ちになれる人は、
人と衝突することも少なく、ストレスも溜まりません。
大きな売りをぶつけてきた人の事情を想像しましょう。
悪材料の発表や公募増資にも、せねばならぬ事情があるのです。
寛大な心を持ちましょう。私には無理ですが(本音)
◎ 6:「これもいい経験になる」ととらえる
困難なことにぶつかったとき、自分の力量以上のことを
期待されたときも、自分の成長につながると思えると、
ストレスを前向きにとらえることができます。
暴落が起こった時も、暴騰に乗れない時も、全ていい経験です。
バッチリ記憶して成長して次に生かしましょう。
◎ 7:自分のストレスを分析してみる
自分がどんな刺激や状況に弱いのかが分析できると、
ストレスを避けたり、克服したりする工夫につながります。
一度自分のストレスと向き合ってみることも必要です。
自分が苦手な相場状況や銘柄を把握して、
それを避けるなり克服したりするのはとても重要です。
得意分野だけで勝負しても十分通用します。
◎ 8:周りを頼ることができる
ちょっと「困ったなあ」と思うとき、上手に周りに頼ったり、
相談したりしながら物事をすすめることで、限界まで抱え込む
ことを避けられます。適度に負荷を減らしながら、こつこつと
走り続けることで、結果的にストレス耐性の高さが身に着きます。
不調の時は他人のアドバイスに頼ることも必要です。
ひとりで頑張りすぎるよりも、波に乗ってる知り合いに
どうすりゃいいのかな~って気軽に聞いてみることも上達のコツ。
◎ 9:上手に現実逃避ができる
煮詰まったときは、ちょっとそのことから距離をとることも必要です。
本を読んだり、映画を見たり、風景写真を眺めたり、
ストレス源とは別の世界に入れる方法を持っておくとよいでしょう。
これもたいへん重要です。
噛みあわない状況が続くなあと思ったら、
一旦株から距離を取ってみるのは良い方法です。
デイトレの場合でも、連敗してしまったときは
10分でもいいのであえてパソコンの前から離れて
別の世界に入ってリフレッシュすることもアリです。
◎ 10:世界をとらえる視点を変えてみる
様々な視点で世界を見てみることも有効です。
「人間の細胞は毎日生まれ変わっている」とか、
「地球上に生命が存在することは奇跡」など、
科学や宇宙に思いをはせると、
日々の些細なことは気にならなくなります。
究極の悟りですね。



いかがでしたでしょうか。
ストレスをバネにすることが上達に繋がる事は確かにありますが、
ストレスを溜めこみ過ぎるよりは、
うまいことストレスを受け流して良いメンタルを保つ。
この心がけを私としてはオススメします。

5/23のことが少しでも頭によぎるうちは

意識した時点が底!になるのかもしれないですね。

暴落は皆が意識しているうちはやってこず、
忘れた頃にやってくる。
忘備録。

これはキツイ下げ…

10:40現在で日経が380~390円ほど下げております。

朝からかなりのギャップダウンでしたが、
そこからさらに1段下げました。
上げが強ければ強いほど、反落も大きいので
このくらいで狼狽えてはいけないのかもしれませんが、
上げ相場からの急落が来ると5/23を思い出してしまい
どうしても竦んでしまいます。。。
主力のみならず新興もやや崩れてきています。
(ミクシィは空中戦の様相を見せながらも
 なんだかんだでプラスを維持していますが…)