億トレの休日

今日あったこと。

コンビニの会計にておっさんに割り込まれる。

一瞬ムッとするが、順番がズレたことでカワイイ店員に
当たるとわかり、心が寛容な気持ちでいっぱいになる。
だが実際にレジに行って近くで見ると、思ったほど可愛くない。
ドヤ顔のおっさんが脇を通って帰って行く。
無性に腹が立った。
…何がって、こんな事に一喜一憂する自分の小ささに。
いいですか。
億トレになったら人間もデッカクなるなんて幻想です!!

むちゃくちゃちっちゃいことで心の中せめぎ合いしてます!!!

日本、無念の引き分け

ギリシャ戦(サッカー)は引き分けに終わってしまいましたが、
日本の相場はまだまだ元気継続です。
小幅ながら日経もプラス域。
特に強いのは不動産で、他に目立つのが金融。
ケネディクス・アルデプロ・アイフルなど、
少し懐かしいところが来ています。
新興もまずまずの粘り。

フィック・ミク・ダイン(*1)がなんだかんだプラス圏で粘っているので、

心配されていた新興崩壊、今日はこないのか…!?(←フラグ)
と、曲げ屋がフラグをたてておきました!笑
特に分割発表して空中戦となっているフィックスターズの動きには
要注目ですよ~~~!
*1 フィックスターズ・ミクシィ・サイバーダインのコトです!

おはようございます!

日本-ギリシャ戦に釘付けで


全然株の気配を見れません!! 笑
こころなしか、この時間に入っている注文の量も
いつもよりすこし少なめな気がします。
皆サッカーに夢中で注文出していないのでしょう。きっと。
ロスタイム含めたら終了するのは8:55頃か…!?
寄り付きギリギリだなぁ…

ミクシィ株、20000円迫る

おはようございます。

ミクシィ株が止まりません。
18000も19000も軽々突破し、株価20000円に迫る勢い。
現在の株価は前日終値よりおよそ15%高、19600円前後
推移しております。
時価総額もついに3000億円を突破。

モンスターストライクなだけにモンスター株です。
現在のミクシィでまともな収益源として期待されているのなんて
誰が見てもほぼモンストだけだと思われるので、
株価を企業あるいは企業の持つ資産への評価として見るのならば
モンスターストライクの価値≒3000億円以上
と市場ではみなされているということになりますね!
参考までに、国内コンシューマで今までに最も売れたソフトでも
ポケットモンスター(赤・緑)の822万本、
売上にすると約400億円程度です。
(売上であって利益ですらない!)
こう考えるとモンスターストライクの評価が
いかにとんでもないものであるかがわかります。
先駆者パズドラ様が実際にとんでもない数字を出しているからこそか…
ソシャゲ無双の時代はまだまだ続くのであった…

メジャーSQ通過

SQ値は14,807.72円の模様です。


だいぶ下げました…


SQ通過後は14850付近を挟んだ小動き。
主力はいまいち面白みなし、
新興は総じて強め、といった様相でしょうか。
日経平均先物は1%程度落ちていますが
マザーズ指数がプラスで推移していることからも
新興に元気があるのが見てとれます。
モブキャスト・クルーズ・じげん・リブセンスなどが
寄りから上方向に値動きが軽く好調です。
また、新興ではないですが
CMの影響かスクエニなども伸びております。
全体の方向感がわかりにくいときだからこそ、値動きが軽い個別に
場当たり的に資金が集まっているのかもしれません。
個人的にはSQ寄りのごちゃごちゃをキャッチするトレードと
クルーズのスキャルピングでコツコツ稼げたので良しとします!

ぷちおはぎゃあございます

おはようございます。

ひさびさに先物(CME)がシッカリ下がったまま
朝を迎えることになりました。
夜に暴落すると、朝起きた時に「おはぎゃあ」と挨拶するのが
短期トレーダー同士の風習(?)のようになっていますが、
それほどの暴落ではないのでぷちおはぎゃあといった所でしょうか。
…とはいえ、雰囲気的には今年の3/12に若干似ている気がします。
日経平均先物の形を見ても。
もし15000を奪還しそうにないようなら、3/12の再来を狙って
売り目線で行ってみようかなぁ…と思っております(←フラグ)

新興プチクラッシュ!?

最近の相場を強力に牽引していたフィックスターズを筆頭に、
Mixi・ガンホーと新興3本柱が崩れ気味。
マザーズ指数も本日は3%近い下落。
ここのところ連日上がりに上がったところで
まさかここで梯子を外されるのでは!?というようなチャートに。
これは新興プチクラッシュか!?
と言った様子です。
あくまでもプチ。
桃鉄で言うとミニボンビーくらいなものです。現時点では。
日経先物もやや雰囲気悪く高値から100円ほど売られる展開。
イメージとしてはソフトバンクが先物を先導しているような印象か。
まだまだどっちにも振れるような状態と見ているので
ここからの動きに注目です。
(無理して値ごろ感で買うのは危険か…?)
ソフトバンク・フィックスターズ・mixi・ガンホーに注目中。
追記…なんだかんだでmixiが一応陽線なところがやや違和感。
そういえば銀行カッチカチに強かったのに先物ガクンと来たり、
そのあたりも普段の印象とは少し違う動き。
統一感のない相場だなぁ…

コツコツだって万能じゃない

おはようございます。
今日は、相場そのものではなく、短期トレーダーの
スタイルについてのちょっとしたお話になります。
デイトレやスイングを主に行う短期トレーダーは、
次の2つのどちらかであることが多いです。
1つは、安定して少しずつ稼ぐコツコツ派のトレーダー。
無理なレバレッジはかけないし、損切りは素早く、
持ち越しもセーブしたりして大損を防ぎ堅実に稼ごうとします。
もう1つは、一気に爆発的に稼ぐ爆裂型のトレーダー。
お祭り株にバンバン乗って、レバレッジもどーんとかけて
一気に大きな額を稼ぐタイプです。良い相場に乗れば
すぐに資産が数倍になる反面、退場リスクも高いです。
どちらが必ずしも優れているというわけではないのですが…
一般的には、コツコツ派=ローリスクであり、
爆裂型=ハイリスクと考えられますし、実際そのとおりです。
ですが、これはあくまでも「運用資産」に対してのリスク。
費やす時間で考えると、爆裂型はむしろローリスク。
稼ぐにしろ破産するにしろ早いからです。
コツコツ少しずつ稼ぐ方法だと、退場リスクが低いかわりに
ある程度の資産に達するにはそれだけ長い時間を要します。
ある程度でも稼げれば良いのですが、
数年間あるいはそれ以上の期間コツコツ退場せずに続けても
生計を立てられるほどには稼げるようになれなかった…
兼業だと「ま、社会勉強になったし、いいか」で済みますが、
専業の場合、時間を費やしすぎるとその後の人生において
厳しいことになる可能性が大きく高まります。
爆裂型で短期間で退場してスッパリ足を洗ったほうが
結果的に良かったのでは…となるケースもゼロではない、
ということですね…
リスクを抑え、退場せずに長期間相場と向かい合って
経験を積んでいけるのは非常に素晴らしいことです。
経験を積むことはそれだけ上達に繋がりやすいからです。
ただし、専業としての人生設計を含めて考えるとなると、
コツコツは逆にハイリスクにもなり得る…
どうしてもこの点だけは注意喚起しておかなければと思い、
徒然と思いの丈を記させていただきました。
コツコツはお勧めである!

…だが、コツコツだって万能じゃない!!

今日の小ネタ

夢の街創造委員会
現在のところ 前日比+10.13%
大~きく上昇しております。
10%上げというと「暴騰」という単語が
シックリ来る上げ幅と言えるでしょう。
なのに…

それなのに…

10%上がっても日足がとんでもない絶望感!!
ゆめのまち.png
「夢」って社名がつく会社は要注意ですよ~ってお話でした!

ふむふむ…

Line関連はかなりしょぼい動きですが、mixiは強め。

mixiが今日伸びるかどうかはまさに注目です。
ガンホーは昨日買った人なのか、まとまった売りも多く
やや不穏ですがこれも一応プラス圏推移。