先程の記事について

こちらの記事で「子供達は宿題にてんやわんやな日」と

発言した事についてですが、
「9月1日・2日が土日で休みなんだから
まだ今日は宿題やらなくても大丈夫だろう」
というツッコミを頂きました(苦笑)
確かに言われてみればその通りですね!
幼少の頃からどうも、8月31日=宿題 という概念が強すぎて
すっぽり頭から抜け落ちておりました。
さて、相場の方ですがシャープ(6753)がホンハイとの協議に
不透明感が強まっているとして約10%の下げでスタート。
これがあるからシャープの持ち越しは要警戒ですね。
なお寄った後は、現在のところやや寄り底の動きになっています。
他、注目株としては、昨日まで盛り上がりまくっていた
ジーンズメイト(7448)が今日は反動でストップ安。
ジーンズメイトお得意の閉店セールとなっております。
反面、タカキュー(8166)はストップ高と、衣料品関連株の中で
資金の行き場が入れ替わっているようです。
(とはいえ、いつまで持つことやら…)
ちなみに、今日は満月、それもブルームーンらしいですね。
(ブルームーン=月に2度目の満月) 
ブルームーンが起こるのは約3年に1度しか無いそうです。
今時、月の動向を気にして相場を張っている人は
そう多くないとは思いますが、一応ご参考までに。
デートのネタとして使うのでも構いません!笑

本日は月末です!

おはようございます。

本日は8月最終日、月末相場です。
さぞかし近所の小学生達は
宿題にてんやわんやな1日かと思います(笑)
さて、月末というとお化粧買い、ですね。
尤も、月末に大きく売り込まれるパターンも多いですし、
ここ数日の元気の無さを見る限り、お化粧買いに
期待できるような雰囲気とはあまり思えませんが…
一応、想定だけはしておくと良いかと思います。
とにもかくにも、今日で今年の2/3が終わります。
振り返って見ると今年の5月~8月は
5月初頭に大きく下げたのを除けば、
日経はレンジ1000円ほどの完全なるBOX相場でした。
(個別は銘柄次第で明暗を分けた結果になっていますが…)
9月から年末にかけてはどういった動きを見せるのか、
気になるところです。

8月末優待逆日歩速報

7544 スリーエフ 48円/3日(9.34%) 

8168 ケーヨー 36円/3日(7.23%) 
8200 リンガーハット 36円/3日(3.36%) 
8167 丸久 24円/3日(2.96%) 
3048 ビックカメラ 1200円/3日(2.90%) 
2404 鉄人化計画 2400円/3日(2.58%) 
8274 東武ストア 6円/3日(2.27%) 

9601 松竹 7.5円/3日(0.99%) 
8127 ヤマトインターナショナル 1.65円/3日(0.42%) 
6915 千代田インテグレ 3円/3日(0.33%) 
4668 明光ネットワークジャパン 1.65円/3日(0.21%) 
9861 吉野家ホールディングス 150円/3日(0.14%) 
7581 サイゼリヤ 1.65円/3日(0.13%) 
9946 ミニストップ 1.8円/3日(0.13%) 
8196 カスミ 0.6円/3日(0.11%) 
9982 タキヒヨー 0.45円/3日(0.10%) 
8185 チヨダ 1.95円/3日(0.09%) 
8251 パルコ 0.75円/3日(0.08%) 
7601 ポプラ 0.45円/3日(0.08%) 
8273 イズミ 1.2円/3日(0.08%) 
3141 グローウェルホールディングス 2.1円/3日(0.08%) 
8266 イズミヤ 0.3円/3日(0.07%) 
7649 スギホールディングス 1.65円/3日(0.06%) 
8519 ポケットカード 0.15円/3日(0.04%) 
8278 フジ 0.75円/3日(0.04%) 
3086 J.フロント リテイリング 0.15円/3日(0.04%) 
9602 東宝 0.45円/3日(0.03%) 
8233 高島屋 0.15円/3日(0.03%) 
8237 松屋 0.15円/3日(0.02%) 
8184 島忠 0.3円/3日(0.02%) 
8267 イオン 0円/3日(0.00%)  



今回はかなりの高額逆日歩銘柄がちらほら…
積極的にクロス優待取りを行った人には厳しい結果です。
特に酷いのは上位2つの赤色記載の銘柄。
スリーエフは100株の人はまだマシですが、
大量に取った人はかなりの痛手です。
ケーヨーは10%割引券のために36000円の費用になるので
計算上36万円も買わないと元が取れません…
その下のオレンジ記載の銘柄も、大量に取ってしまった人には
かなり厳しい展開になりました。
吉野家・サイゼリアあたりは控え目な逆日歩で、
クロスした人の勝ちと言えそうです。

昨日、強気と発言したら

まさにそこが頂点でそこから日経が100円下がるとは…

我ながら恐ろしい曲げ方をしたものです。。。
さて、今日の相場は今のところ膠着気味ですが
月末にかけてどう動いてくるか…
ヘタな事を言うとまた曲げそうなので
とりあえず今日は黙っておきます。

本日は8月末優待権利日です

おはようございます。

本日は8月末優待権利日です。
(今日買って明日売ればOK)
欲しい優待がある方は取り忘れの無いように注意しましょう。
なお今回は逆日歩が3日分つくので、クロスの方は要注意です!
これだけで終わらせると味気ないので、曲げ屋の展望でも…
私が展望を書くと基本的によく曲げる
皆にさんざん言われているのですが、
今週は比較的強気かなぁと見ています。
仮に下げる銘柄が多かったとしても、
日経寄与度の大きな所ぐらいは頑張ってくれて
なんとか指数は帳尻を合わせてくれるのではないかと
一応少しは期待しております。
…ということは…
あ、うん… あまり深く考えるのはやめておきましょう。
当たるも八卦、曲げるは十六卦。投資は自己責任で!

最近、体調が優れず

更新が滞っております。。。

申し訳ありません。
夏バテなのかその他の何かが要因なのかわかりませんが、
毎日倦怠感と軽い吐き気が続いている感じです。
早く治したいものですが…
ただ面白いことに、私の場合体調が良くない時の方が
相場は大ポカが無いのですよね。
元気な時は気持ちも強気になりますし、
少しぐらい大きなポジを取ってもいつでも対処できるので
ついつい強気(乱暴)なポジを取ってその分ポカもするのですが…
体調がイマイチな時だと気持ちもいまひとつ弱気になり、
そしてそういう時にモニタを凝視し続けているのは辛いものです。
「いつ辛くなってもすぐに休めるようなポジにしておこう」
という気持ちが働くため、ポジション管理が自然と
無理の無いものになっていることが多くなり、
結果的に体調不良時に大損をした経験が殆どありません。
毎日画面に張り付いているようなトレーダーじゃないと
今ひとつ実感が沸かないことかもしれませんが、
もしかしたら「少しだけ弱気・慎重にポジションを取る」ぐらいが
丁度良いのかもしれません。
さて、久しぶりの日記をこれだけで終わらせては味気無いので
一応ここからの展望を。
まず、今日一杯ぐらいまではショートが明らかに優勢と思いますが、
明日から週明けにかけては局所的に吹く銘柄も
結構出てくるのではないかと思います。
私のまわりの上手い人はここ数日ショートを上手く使って
攻めた方が多いですが、彼らの多くはショートは既に利食いをしたか、
あるいは利食い準備に入っている事も気になります。
と、こんなニュアンスで考えております。
一応断っておきますが私の展望は大変よく曲げるので、
当たるも八卦、当たらぬは八十卦ぐらいに考えておいて下さいませ。

余計なお世話かもしれませんが

ルック(8029)をはじめとして仕手系の銘柄が盛り上がっております。
ですが、こういった銘柄に安易に飛びつくのは考えものです。
こういった仕手銘柄は値動きが大きく、短い期間で
非常に大きく上昇するので一見魅力的ですが、
仕手銘柄で儲けようとするのは実際は難易度が高いです。
大抵の人は、自分が撤退した途端に上がったりした時に
「運が悪かった」「我慢が足りなかった」
と思い、そこさえ直せば勝てると思いがちですが、
仕手銘柄は相当の熟練者がひしめいていますので、
ヘタに我慢しても致命打を喰らうことも多く一筋縄ではいきません。
かといって撤退してばかりではすぐ振り落とされて話になりませんし、
結論として手のつけようのない茨の道、と言えるんじゃないかと思います。
確かに茨の道の先に美味しそうな餌は見えますが、
それこそ仕手筋の、あるいは相場という魔物の演出した
罠なんじゃないかなぁと思います。
もちろん、その罠をものともせずにコンスタントに
果実を得ることが出来る凄腕の人が居ることは否定しませんが、
あえて茨の道を通らず もっとラクな道を通っても
いいのではないじゃないでしょうか。
それはそうとして、久々に日経9000円回復ですね。
弱い銘柄はトコトン弱いだけにちぐはぐな印象はありますが…

終戦記念日

あまり思想的な話は書きたくないのですが、少しだけ。。。

ご存知の通り第2次世界大戦において、
日本の行いが一部の周辺国家からは散々言われてはいますが、
反面あの戦争が独立や自信の切欠になったりして
いまだに日本が感謝されていたり、親日でいたりしてくれる国も
数多くあることは事実だと私は信じています。
少なくとも、私は実際に幾つかの親日とされている国へ
行ったことがあり、その上でそう感じています。
侵略戦争という面については、
実際そういった部分が無かったというと嘘になるかもしれません。
ですが、侵略を目的としない戦争なんてどれだけあったのでしょうか。
全てを肯定するつもりはありません。
しかし、「日本が何もかも悪かった」と視野狭窄に陥ったり
とにかく周辺国に謝らなければ、という考えのみに固まるようなことは
私はすべきではないと思います。
まあそれでも戦争なんてもう必要ないと思います
(そして今この瞬間も世界では紛争が絶えないことは悲しいことです)
競い合うのはマーケットとオリンピックだけで十分でしょう
というわけで今日も我々はマーケットで
精一杯魂を見せてやりましょうや!!

なんとか、値を保っている月曜日ですが…

おはようございます。
日経平均は先週から堅調に推移しており、
一見すると明るい流れに見えるように思います。
が、決算の悪かった銘柄は徹底的に売りこまれ、
日経寄与度の高い一部の銘柄で帳尻合わせをするような日も
決して少なくはなかった上、

そろそろモンスターIPO・JALの上場の存在が

重たくのしかかってくるのではないかと少し心配しております。
個人的にはJALのIPOには全く期待しておりません。
吸収額が巨大すぎるため、今の日本市場では受け止め切れない
だろうという危惧がある上に、そもそもJALという企業そのものに
まだまだ期待ができないというのが私の考えです。
(指標面から見ても割安とは言い辛いと思いますし…)
むしろ市場から資金を奪ってしまうだけの
害悪そのものでしかないと考えています。
JALの再上場、および企業体質に対して苦言を呈している人は
私の知る限りでも山ほどいます。
少し古い記事ですが、個人的にはこの記事にかなり共感しました。
(是非目を通してくださいませ!)
上のURLからの引用になりますが、
以下の文章がとても印象的で、そしてわかりやすかったです。
JALは、なるほど過去最高益を出しているのですが、
本当の意味での体質改善が出来ているかと言えば、
「高コスト体質はまだまだ改まっていない」という指摘もあります。

「普通ならある企業の倒産はより健全なライバル企業の
参入余地を生む働きがあるが、日本では逆のことが起こった。
JALは落第生でありつづけることで政府からご褒美を貰っている」


JALの再生には「お人好し」なユーザーや投資家の度重なる
犠牲に負う面が大きいと思います。その犠牲とは

【一回目】JALが倒産したとき、株主に大損をかけた
【二回目】国民の血税を注ぎ込んだ
【三回目】将来の利益に対する課税免除措置
      (→その分の税負担はいずれ国民にしわ寄せが来る)
【四回目】今回、IPOで再び国民からお金を調達する
このような例が蔓延るようでは、ますます投資家の日本株離れが
進んでいってしまうように思えてしまいます…

誕生日!

8/11にてまた1つ年をとってしまいます。


年を取ってしまうのは嬉しさ半分悲しさ半分ですが、 
とりあえず今年も無事に誕生日迎えられたことに感謝! 
ということで、株の話とは関係が無くて恐縮ですが
ブログ更新させていただきました。(1時間フライングですが)


今回は誕生日記念に 
コイツ(画像参照)を開けてみようかと思います。 

P1020399.JPG



















驚くなかれ、なんと世界に196本しかない 
希少なウイスキーです。 
そう考えるとどことなく風格がある気がしますw 

何故そんなに希少なのかと言いますと…

普通のウイスキーは味を調えるために
色々な樽で作ったウイスキーをブレンドしたり、
あるいは味をまろやかにするために作られた
クセの無いウイスキーをブレンドしたりして、
さらにアルコール度数を整えるために水も加えます。
要するに色々な樽のウイスキーや水やらを
いっぱいまぜこぜして一律な味を作るわけです。

でも、このウイスキーは1つの樽で作ったウイスキーを
そのまま混ぜ合わせずに出しているわけなのです。

だから世界中を探してもこの1樽分しか同じ味のものは無いのです。

「混ぜ合わせないなら味を調えてないからマズイんじゃない?」

と思う方もいるかもしれませんが、そこは酒造メーカーだって
キチンと考えており、ヘタなお酒は単品で出してきません。
混ぜ合わせなくても美味しい樽だからこそ単品で出してくるわけです。
(とはいえ、ハズレの樽もあることはありますが…)

と、ついついウンチクが長くなってしまいました。

このお酒は12時ジャストに開けてみようと思います。 
楽しみいいいいいいいいいいいいい♪