遅れてきたメイちゃん…?

★本日は5月最終売買日です★
おはようございます。

今日の相場は朝方は堅調を保っていましたが、

11時頃から急に軟調な相場に。
月末なのでMSCI売りなどの特殊受給も絡んでおり
後場もやや極端な動きになるかもしれません。
新興も、11時前からガンホー・ミクシィ・マイクロニクス
続々と力尽きてしまった感があります。
特にマイクロニクスが出来高を伴った強烈な下げ。
Klabが1人息を吐いて踏ん張っていますがどうなるか。
今現在、短期個人の新興へ対する関心はかなり高いので、
上がるにしろ下がるにしろこちらも大きな動きが予想されます。

新興、強い流れ!

おはようございます&前場お疲れ様です。
本日は新興の強さが目立ちます。
大きいところではガンホーが主役。
ソーシャルゲーム関連総じて強め。
寄りからの値上がり率ではエンバイオ・DLE
少し前のIPO勢力が頑張っています。
指数では本日マザーズ指数が現時点で+2.26%
マザーズ指数のチャートもだいぶ良くなってきました。

なお、REITの新規上場で本日配分された

インベスコ・オフィス・ジェイリート。
吸収金額が400億円を超える大きめの新規上場ですが、
まわりに聞き込みをした限りでは吸収金額の割に
少なめの配分だった方が多く、人気が高かったようです。
今までの経験から、公募の時点で人気が高く
全体的に配分の少ないものは大型でも初値が高くなりやすく
さらに上場後の値動きも良いものが多いです。
地合の追い風も来ていますし、期待できるかもしれません。

本日は5月末優待権利落ち日です

おはようございます!

またしてもアメリカ続伸で日経は強めの気配。
一方、mixiはついに日証金の信用増担保規制が入り
本日は試練の日になりそうです。
(増担保規制というのは、「この銘柄は特に変動が激しいから
取引する時は普通の銘柄より多めに信用の証拠金入れないと
ダメだよ~!」と指定された状態です)
なお、本日は5月末優待銘柄の権利落ち日です。
(今日→明日と持ち越すと優待がもらえる)

速報:マザーズ指数+4.4%

今日は新興株がたいへん堅調です。

マザーズ指数が前日比+4.4%(10:27時点)
けん引役のミクシィ株は現時点でなんと前日比+10%程の
大幅な上げとなっており、力強さを感じます。
…って、昔からこういうことを書くと
狙い済ましたように天井になっていたのですが…
今日は曲げ性能を発揮するのかどうか。
とりあえず、現時点ではたいへん勢いがあり強い相場です。現時点では…

バイインメイ!?

おはようございます。

本日の相場ですが、
現在のところCMEベースで考えると
日経平均先物は14575前後と、先週終値より150円ほど
高い水準でスタートする可能性が高そうです。
日中気になるイベントは
08:50 日銀会合議事要旨(4月30日分)、
16:00 岩田日銀副総裁講演
  欧州中央銀行会議(〜27日まで)
あたりでしょうか。
なお、本日夜の英国米国市場は休場です。 
気配値含め「これだけは見ておけ!」という株は
やはりミクシィ(2121)でしょうか。
今回の相場はミクシィ株が新興を引っ張っていると言えます。
ミクシィ株の強さがそのままアグレッシブな短期個人の
心理状況を表していると言っても過言ではないでしょう。
それにしてもここ数日、強い相場になっています。
株式投資には「セルインメイ」というスラングがあるぐらい
“5月には株が売られやすい”というイメージがあるのですが
今年はこのままメイちゃんお休みなのか
あるいはバイインメイちゃんが猛威をふるって
夏日の相場が続くのか
注目していきたいところです。

うーむ、サンリオ

ひさびさにブログに復帰して

5.22サンリオの悲劇」って記事に取り上げたら
見事に記事にした時刻から無限ジリ上げ!!
思えばこのブログでは昔からよく曲げていた気がします。
(悲観的なことを書けば上がり、楽観的に書けば天井)
これからもバンバン曲げるので
どうぞ逆指標として利用してくださいませ!

5.22サンリオの悲劇

おひさしぶりです!

ブログ長いことお休みしていましたが、この季節で丁度
去年の5.23の大暴落から1ヶ月ということで、復帰いたします。
大暴落から1周年でキリのいい明日に復帰しようかなと
考えていたのですが、予想外に地獄のような展開を見せている
銘柄がありましたので、まずそちらを中継です。
サンリオ 2410  -700 (-22.51%)
サンリオがまさかのS安。(10:00頃時点)

時価総額を600億円吹っ飛ばしています。
まさに、キティちゃん大暴れです。
gloomy02.jpg
↑ホルダー達の返り血を浴びるキティちゃん(イメージ)
まあ、キティちゃんというよりほぼグルーミーですが
今のところストップ安に張り付いてまではいないようですが、
ザラ場中でもかなりの売り圧力を感じます。
下げの要因に関しては、辻信太郎社長(86)の続投が
嫌気されているという見方がありますが…
実際のところはそれよりも戦略面で嫌気されたのが大きいようです。
(ライセンス→店舗物販への回帰)
というか、社長続投だけが原因だとしたら
あまりに可哀想すぎます(涙)