酷い上場ゴールのIPOを防ぐためにも

例えば上場後2年持たずに公募の半値を割り込んだりした場合は

即座に上場廃止&再上場不可能ぐらいのペナルティを与えるとか

経営陣一同刑事責任を負うとか

関与していたVCや証券会社が高額な罰則金を払うとか

ちょっと極端な話ではありますがこのくらいしたほうがいいんじゃないかと

思ってしまう次第であります。

 

株価は水物なので意図せずに上場ゴールになってしまう会社があるのは

仕方がないことではありますが、ANAP然りJDI然りあまりにも酷い例が

ちょくちょく見られるだけに…笑

 

なお、トンデモ決算を出してきて2連続ストップ安気配をやらかして

今日で公募価格の半値割れがほぼ確定的となったgumiの社長の

ありがたいお言葉を目にしたので、是非読んでみてくださいませ。

 

gumiの国光社長「日本のIPOは不健全すぎる。せめて2年間右肩成長できないなら上場すべきでない」 (←リンクよりまとめサイトに飛びます)

 

こういう発言もコミコミで、投資家をはめ込んで投資資金を引き出すためだったりしたら

まさに錬金術ですね。。。

 

というわけで、今日もがんばりましょう!!