アンケート・12月の底について

場中ですがこんにちは!

 

ポジが軽くなってやることなくなってるモードなので気分転換に更新しちゃいます!

 

今回は、いままさに訪れている下げについて

ツイッターの精鋭達に意識調査をしてみました!

 

 

まず、彼らは喰らっているか?儲かっているか?

こちらになります!

 

被害度

 

 

 

 

このアンケート結果を見る限り、大きな被害は受けたトレーダーは約3割。

一番下の欄を死に票だと考えてもおよそ3分の1程度で、

今の相場を比較的冷静に(呑気に)見ている方が多そうだということがわかります。

 

一方、売りで取っているという方も15%。これは多いのか少ないのか…

 

 

では、彼らは一体どのくらいが「当面の底」になると考えているのか?

これについて、さきほど急遽アンケートを取ってみました。

 

底値予想

 

 

投票を開始してから1時間も経っていないので、やや見切り発車気味ですが

18500円以上で下げどまるという見方がおよそ3分の2を占めています。

 

 

「ここが底」

「18500~899が底」

「18500を割り込む」

 

この3つの考えの方が、それぞれ3分の1ずつで拮抗していると言えます。

 

 

ここからはタイムラインを眺めての私感も入りますが、

1000円ぐらい一気に下がった割には、個人トレーダーの間に漂う悲壮感は

あまり感じられません。普段1000円下がったらみんなもっと大騒ぎするだろ、と。

 

新興は日経に比べて非常に強く、特に個人に大人気な某バイオベンチャー株が

今日もS高して長者を輩出していたりとなんだかんだ爆発力には事欠かない相場なので、

【原油や為替に引っ張られて日経が下げても別に痛くない】と考えているトレーダーが

比較的多いのかもしれません。