サイバーダイン、GU気配

おはようございます。

 

全体的にいまひとつピリっとしない気配が並びますが、

そんな中サイバーダイン(7999)が現在のところ4%ほどのGU気配。

気を吐いております。

 

このサイバーダイン、昨日こちらのプレスリリースを出していて

これが好感されてのものだと考えられます。

 

http://www.cyberdyne.jp/company/PressReleases_detail.html?id=1143

 

こちら要約すると、

 

「福島の災害現場に派遣するロボットの研究のための助成金がおりる予定になったよー!

その額は5600万円だよ!」

 

という内容です。

 

仮にも時価総額2000億円の企業が5600万円の助成金で4%上がるの!?

と不思議に思ってしまいそう(実際、不思議)なところなのですが、

もともと業績や数字ではなくテーマで盛り上がっている銘柄なので

こちらは面白いプレスだったと言えそうです。

 

さて、寄った後はどうなるのか…

日本エンター(4829)、DMP(3652)は落ちるも…

日本エンター(4829)、DMP(3652)がとんでもないチャートを作りながら、

さすがに昨日で大きなピークを打って一旦下げのターンに入っています。

本日も2銘柄とも陰線をつけて続落中。

 

ただ、ソディック(6143)が寄りの大口成行買いに提灯買いが多数入り

値上がり幅も売買代金も異常とも言えるほどの盛り上がり方を見せているなど、

まだまだ空中戦継続中の銘柄が多数散見されます。

(ちなみに、ソディックは時価総額の約1/3の売買代金を前場だけでつけています)

 

私はどちらかというと空中戦相場は苦手で、見ていると精神的に辛くなって

大ミスをやらかしてしまう危険があるだけでイライラが増幅してしまいますが

好きな人・得意な人にはたまらない相場なのではないでしょうか。

 

 

なお、今まで

「わかりやすい好材料が出てきたら一旦のピークをつけてきたミクシィ」

についてですが

 

超絶好決算 →ピーク打つ

GSが960円→6500円のレーティング格上げ →ピーク打つ

 

の前歴があるところに、

「皆が基準をわかっていてなおかつ露骨だった増担保解除」 ←New!

本日このわかりやすい材料が現れ、見事な寄り天をつけております。

 

ただ、寄り天とは言え昨日終値からの下落率は現時点で-0.65%止まり。

ここがとことん売り込まれず割と粘っていることから、

短期資金が市場に多く溢れているんだなぁということを実感します。

 

さて、ここらへん後場はどうなるか…

ポンツーショック、来るか…?

おはようございます。

 

昨日はコロプラの好決算からのストップ高を皮切りにして、

ミクシィ・サイバーダイン等、ソーシャルゲーム株をはじめ

個人に人気のある新興株がなんでもかんでも大暴騰。

 

お祭り好きな方にはたまらない1日となりました。

 

 

ところが、昨夜ダウがなんと-300オーバーの大幅安。

 

そして、個人の短期資金の巨大な遊技場となっていた

日本通信の決算が大きく期待はずれだったため

 

いわば「ダブルショック」状態となっており、

主力はもちろん新興株の気配も全般的に酷い有様です。

 

 

日本通信は寄らずストップ安はさすがに無さそうですが、

注目を集めていた株の悪決算により、

お祭り株全体が崩れてしまうというのは珍しいケースではありません。

 

昨日盛り上がった新興株が今日完全に崩れてしまうのか。

そこが焦点と言えそうです。