朝からガンホーをガン見しています

なんか思ったよりもつまらない展開。。。

ボラはあるんだけど…
わかるかこんな動きーーー!(´Д⊂ヽ

とはいえ、61700円で寄って60800~64000円の推移なので、
現時点までで考えれば
昨日の夜間でPTSで買った人はほぼ全員勝ち組!
ということになりました。
おめでとうございます!

10月相場最終日

おはようございます。

今日は10月最終日です。
リーマンショックからちょうど5年になる今月でしたが、
昨日までの相場を見る限りでは
大波乱はなく、まずまず落ち着いた月になった
と言えそうです。
(※除くガンホー)
アメリカのデフォルトがとりあえず回避されたのが
やはり大きかったのでしょうか。
(本当にデフォルトすると思っていた人は少なそうですが…)
とは言え、まだ今日1日残っているのも確か。
お化粧買いに期待されがちな月末ですが、
買われるにしろ売られるにしろ荒れやすい月末相場。
昨日はガンホーショックでしたし… ←ココ重要
今日も油断せずがんばりましょう!

昨日は下げましたが…

昨日の日経平均の下げは強烈でした。

(ここから日経平均先物の話)
前場は14800を越える局面があったものの
10時頃から上値が重くなり、昼休み~後場にかけて下げ。
14400付近まで落とされました。
前場は強く高値を試す

⇒10時頃から重くなる

⇒昼休み頃から後場でキツイ下げ
これ、どこかで見たパターンだ、と思った方も
多かったのではないでしょうか?
そう、前場は強く、16000近くまで上がったものの、
10時頃からは上値が重くなり、
後場に入って14500まで落とされた5/23の暴落
パターンとしては非常に似ている印象を受けました。
その日のイブニングで安値をつけにいったところまで似ています。
もっとも、昨日は上から下までが場中で約400円
イブニング含めて約600円の下落だったのに対し
5/23は場中で約1500円
イブニング含めると約2000円の下落だったので
急落の規模としては1/3程度かそれ以下ではありましたが。
さて、キツイ下げから一夜明けた今日。
日経平均は前日比から100円ほど下げてスタートしそうです。
ボラ(変動幅)は激しい相場になる可能性がありますので、
十分にお気をつけくださいませ。

エナリスに乗れるかが肝

おはようございます。
今日も日本株は堅調です。
堅調ではあるのですが…

エナリスを筆頭に、コロプラやアドウェイズあたりの銘柄に

乗れるか乗れないかだけで収支が決まってしまうような
乗れない人は複雑な気持ちになれる相場
が続いております。
エナリスはIPOでの公開価格280円に対して、今日の高値が2199円。
8倍近くもの値をつけています。まさにモンスター。
一部投資家には親しみを込めて「えなりくん」とも呼ばれています。
事業内容は電力運用や調達の改善サービス、また電力卸売りや
新エネルギー参入のためのコンサルティングなどです。
珍しい事業なだけに人気化している側面もあるのかもしれません。
ここまでくると
人気化というべきか鉄火場化というべきか悩みますが。
なお、エナリスの公開株式数は893万株
なんとキリのいい数字でしょうか。
昔からトレーダ―は893という数字が好きなようで、
たまに、板が「893」やら「89300」になるようにチンケな見せ板して
悪戯して遊んでる人がいますが、そんなのとは格が違います。
会社を上場させて『ウチの公開株数は8930000株だ!』って
やってしまうのですから。
きっと男気あるいかついお兄さんがいっぱいいる会社なのでしょう。
…さて、アホ言ってないで相場まじめにやろ…

米、デフォルト回避へ

米、デフォルト回避へ=政府機関、きょうにも再開―上下両院、合意案可決の公算

(ニュースサイトへのリンクになります)
【ワシントン時事】米上下両院は16日、連邦債務上限引き上げと政府機関再開に向けた上院与野党合意案を採決する。両院で可決される見通しで、オバマ大統領は速やかに署名。深刻な金融危機を招くと懸念された米国債のデフォルト(債務不履行)は17日の「期限」ぎりぎりで回避、2週間以上続いた政府機関の閉鎖は同日にも解除される可能性が高い。

 合意成立を受け、カーニー大統領報道官は16日の記者会見で、「オバマ大統領は上院与野党幹部の尽力を称賛している」と述べた。協議を続けた上院の与党民主党のリード院内総務は16日、本会議場で「超党派による歴史的な合意だ」と表明。野党共和党のマコネル院内総務も「最も緊急性の高い問題をきょう解決できるよう望む」と強調した。

 合意内容は、連邦債務の法定上限を来年2月7日までの借り入れ分について引き上げ、デフォルトを回避。また、同年1月15日までの2014会計年度(13年10月~14年9月)暫定予算を成立させて政府機関を再開することが柱。今年12月中旬までに超党派で財政赤字削減策をまとめるほか、医療保険改革法(通称オバマケア)に基づく個人の所得確認を厳格化するなどとしている。 

(ここまで引用)

毎年飽きずに繰り返されるアメリカの茶番劇。
今年は少々手間取りましたが、なんだかんだで
デフォルト回避! USA! USA!
の流れで決着がつきそうです。
この流れを受けてNYダウは大幅高。為替も円安が進行。
日経平均株価も今日の朝イチで大きく上昇しそうです。
USA!USA!の流れに乗って今日は終始大幅高となる
可能性も高そうではありますが、
出尽くし売りで悶絶寄り天
となる可能性もなきにしもあらずなので、
ここから買い向かう人は覚悟だけは欠かさないほうが良いかもしれません。
たとえば、コロプラは上方修正が出たにもかかわらず
今日の株価(気配)は悶絶下げしています。
こういう例もあるのでご注意を…

某知人が提唱した新説

色々な方面に精通していると思われるとある知人が、

とんでもない説を提唱しました。
その説とは…
山手線内に住んでる女の子は全員邪悪説
なんとも大胆な説です。
ちなみに、
地域別邪悪度ランクは
S 六本木 西麻布

A 歌舞伎 渋谷

B 中野 新橋 上野 池袋

C 山手線の外
らしいです。
私はそういう方面には疎いのですが、
あぁ、なんとなくわかるなぁ…
と思ってしまいました。。。
細かい突っ込みをすると中野は山手線の外なんですけどね!!笑
地方から東京に来る方はこれを参考にすると良いことが…
いや、無いな。
覚えなくていいわこれ。
(該当する地域にお住みの女性の方、不快な思いをされましたら
大変申し訳ございません… あくまでもネタとして流して頂けたら幸いです)

株はアドウェイズとエナリス

はい。アドウェイズとエナリス

個別で戦うならとりあえずこの2つ見ておけばいいでしょう。
こいつらがシケたら新興には近寄らず。
大局で戦うのならばアメリカ債務問題次第。
次の流れを追うのならば建設株の再着火を狙うか。
今日のところはこんな戦略でいいと思います。
で、今回の本題は株じゃなくて、これ。
(↑はてなブックマークへのリンクあり。長文です)
こういうパターンって数多くあるんじゃないだろうか。
私はこれを書いた人が結婚不適合者だとは思わない。
確かに彼女は一般的な人よりかなりドライなほうだし、
人と一緒に時間を過ごすことへのストレス耐性は低い方だろう。
だが、それが結婚不適合と言い切るのは間違いではないだろうか。
月1回のデートで十分だと満足し、
自分の1人の時間も他人の1人の時間も尊重する。
こんな感じの『似たタイプの人』と交際すれば何も困らないではないか。
あるいは、この人は自分の趣味が「ゲームとネット」であり、
彼氏に土日を潰されるとそれが出来なくなるのが辛いと書いてあるが、
それだったら
『一緒にゲームが出来る(あるいはゲームをしてても何も言わない)』、
『土日に一緒に家に居て別々の部屋でお互いがネットをしている』
そんな関係で満足する者同士がくっつけば、なぁんも問題無いよねぇ。
思うに、交際相手を選ぶ時にそのあたりをあまりにも軽視して
選ぶ人が多すぎるように思う。
ルックス、スタイル、優しさ、社交性、会話術、職業、学歴、経済力…
などのスペックは大抵の方が非常に重視して恋人を選ぶのに、
『付き合った際に距離感が一致するかどうか』というのは
あらかじめ考えないで付き合う人がホント多い多い。。。
「本当に好きな人に出会えれば大丈夫!上手くいく!」
と言う人もいる。
それはその人の考えだから否定する気はない。
ただ、私の場合は
自分と距離感が全く違って付き合うのが疲れてしまう相手と、
同じような距離感で気楽に付き合っていける相手。
長期間一緒に居て
『本当に好きな人だな』
という気持ちを育んでいけるのはどちらかと問われると、
後者である気楽に付き合える相手ではないか、と考える。
「好き」は出会いで決まるモンじゃない。

一緒に育んでいくモンなんだ。
  ——————————————————————–
というわけで、前置きが長くなりましたが、
距離感や恋愛に対するテンション、かけられる時間が
違いすぎる者同士が交際するとストレス半端無いんで
恋人選びの段階でそこよ~く吟味したほうがいいよ!!
と思うわけなのです。
ちなみに私はめちゃくちゃ寂しがり屋です。
いっぱい構ってくれないと耐えられません!(´Д⊂ヽ

ヤフー・楽天・共倒れ気配

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL070O4_X01C13A0000000/

ヤフー、ECサイト出店料無料に 10月から 
孫氏「これまでヤフーは間違い」


ヤフーは7日、電子商取引(EC)事業を強化するため関連するサイトの出店料を10月から無料にすると発表した。ネット経由のショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」の出店料(月額システム料金)と売り上げロイヤルティーを無料にし、ECモールに出店する売り手の負担を軽減する。
 無料にすることで出店期間を限定した短期営業が可能になる。特に農産物や水産加工品など出荷時期が限られた商品を扱う店舗の出店が増える、とみている。
 併せてオークションサイト「ヤフオク!」のストア出店料(月額システム利用料)も無料に変更する。また年内をメドに「Yahoo!ショッピング」における個人の出店を可能とする方針も示した。
 7日に都内で講演したヤフー会長を務めるソフトバンクの孫正義社長は「これまでヤフーは間違っていた」と述べた。ヤフーを含むECサービスにはコストや運用労力など不自由な面があった点を認め「インターネットの本来あるべき自由な姿を見直し、根底から物事をひっくり返す。eコマース革命を起こす」と強調した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
こちらの発表により、最も影響を受けると思われる
楽天(4755)の株価が壮絶な売り気配となっております。
寄り前の気配ではストップ安近くの気配でした。

それどころか、言い出したヤフーすら特売り気配。

まさに株価的には共倒れな展開です。



eコマース革命を起こすとありますが、

革命に流血はつきもの。

そして真っ先に大量出血を強いられたのは

株主

ということです。
なんとも皮肉な構図です。

ソフトバンク、時価総額2位

最近の注目株にソフトバンク(9984)があります。
重いと思われていた7000円をあっさり上に抜けて、
多くの買いを集めながら高値をドンドン更新。

ここのところ絶好調な動きをしています。

日本市場全体の時価総額でも、昨日ついに
トヨタに次いで2位に上昇し、
市場における存在感を増しております。
※参考までに…
1位 トヨタ…約21.5兆円
2位 ソフトバンク…約9.0兆円
3位 三菱UFJ…約8.7兆円
さすがにトヨタとは大きな差があるものの、
メガバン筆頭の三菱UFJを上回っての2位です!
2008年のリーマンショック時の安値と比べると
実にテンバーガーを達成しております。
さて、このソフトバンク…
今日はどういった動きをするのか。
注目していきたいところです。

「1日最大500円」駐車場、5日間とめたら…

コインパーキングの看板表示を巡り利用者の苦情が増えているとして国民生活センターは3日、業界団体に対し適切な表示をするよう要望したと発表した。


 同センターによると、典型的な苦情は「最大料金」に関するもの。ある事例では、「1日最大500円」という看板を見て5日間駐車したら8700円請求された。2日目以降、1時間ごとに100円かかるという説明は敷地内の自動販売機の裏に掲示されていた。

 「最大料金900円、24時」と看板に書かれていたケースでは、最大料金の適用は利用当日の24時まで。それを過ぎると通常料金が加算される仕組みだった。午後9時から21時間余りの駐車で3400円支払った利用者は「24時間で900円だと思った。暗くて細かい規約まで確認できなかった」という。

(2013年10月3日19時36分  読売新聞) ←ニュースへのリンク
これ、まったく同じヤツ喰らったことがあります。
でもですね

こんなん

苦情言うまでもないんですよ
こういうセコイ話で嫌な思いをする人が減るよう、
実際にあった話を書きます
自分の体験した状況では、
「1日最大900円」と書いてあったのに、
1泊2日停めたら4000円ぐらい請求されて
なんじゃこりゃおかしいぞ、と規約の看板を見たら、
ちーーーっちゃい豆粒のような文字
当日の24時を過ぎたら30分100円と書いてあって。。。
(看板の位置からしても、停める前に確認して停めることは
 まず不可能な位置に書いてありました)
とりあえず、4000円は払わず取消ボタンを押して、
他の出庫する車に迷惑かけないように
車を適当なトコに停め直して、即座に管理センターに電話
(バーが降りるだけの無人の駐車場だったので)
通話内容は全てこちらで録音しますね、とまず宣言
駐車場に停める時にこんなちっこい字は見えません
停める前に確認が不可能である以上、
1日最大900円っていう情報を信じて停めるしかない
だから2日分1800円は払うがそれ以上払う意思は無い
と、こちらの意思を伝えました。
しかしオペレーターの人は
「それでは困ります 駐車する時に見てなかったとしても
 決まりは決まりです 4000円払ってください」
の一点張り。。。
このやり取りを2~3回繰り返し、
埒があかん、時間がもったいないと思ったので
『あーもういいですわ。不当表記かどうかは僕らが
こうして話していても白黒つく問題じゃないですし、
あなたとこうして話していても何一つ解決しませんよね。

今から私は私の考える正規の駐車料金1800円を払います。
そしてバーを無理やり突破してこの駐車場を出ますね。
バーが壊れた場合はその損害は請求してくれて構いません。
あなたがたの主張する駐車料金についてはそれが正当なものなら、
別途請求してください。バーを突破することが刑事事件に
当たるのでしたら警察に通報してください。

私の名前は○○で携帯番号は今電話している番号です。
請求の際はこちらまでお願いしますね。では、それでお願いします』
と言ったら、オペレーターの人はめっちゃ焦ったらしく、
それは困ります困りますの連呼。
『いや私も困っています。急いでいるのですよ。
ここで突破することで受ける不利益より、
今こうして時間を拘束される不利益のほうが大きいんです』
と言ったら、しぶしぶ折れて
バーを上に上げる暗証番号を教えてくれましたw
正規の料金1800円どこに払いましょうか、と言ったら
いやもうそれはいいです、早く行ってください(ガチャ)
と逆切れされて電話を切られましたw
かくして、こういった悪質パーキングは
正当な値段以上は決して払わないことを
毅然として主張すれば何とかなる!
という前例が出来上がりましたw
みんなでやれば不当表