シャープ

やられました。

510→480あたりをスイング売り+日計り売りで
かなりの株数売っていて、一旦は美味しく頂いたのですが、
欲をかいて全部清算せずある程度残して持ち越したら
見事思いっきり被弾してしまいました。

ロングショートのショート側でモロに喰らった感じです。

2、3月と絶好調だったので今月の月間プラスは
なんとか維持できそうですが、かなりの大ブレーキでした。

現在既に清算したか放置してるかナンピンしたか

はたまたドテンしたかはあえて言いません。

言うと曲げそうなので。。。



もう1つ痛恨だったのは、
投機資金がシャープに流れるかなーと思って
シャープが寄る頃にもう1個の材料上げ株Denaを
売ってみたのですがこれも思い切り外して損失でした。

もう色々と期待ハズレです。痛いです。

ここらへんから導かれたことですが、
今、市場に溢れてる資金がほんとハンパない感じですね。

お宝銘柄も日経寄与度高い銘柄もかなり上昇基調なので
中長期資金もそれ相応に市場に入ってきているかと思います。
(今日は下げていますが…) iv>

また短期資金もシャープ・GREE・Dena、他の新興銘柄多数
(つまりかなりの数の投機銘柄)が同時進行しているという事は
それだけ市場に資金が溢れているということになります。

ここらへんに来てる資金はただの溢れてる資金じゃなくて
【積極的に高値を買ってくる資金】なので、実際の金額以上に
相場を押し上げる効果があると思います。

そしてそういう資金が市場に入ってきてる量が
どのぐらいあるか、それを推し量ることが
大局を見る上ですごく重要だと考えています。


あとは、今回のシャープで思い知ったのは
安易なロングショートがかなり危険な状況になってる事でしょうか。

今年の相場はかなり好調ですが、乗れてない方もまだまだ多く
なんだかんだで強い銘柄は買いたい人は多い状態だと思います。

とはいえ、完全強気にはなりきれてない人がまだ多そうで、
ロング一本で勝負している人はまだそれほど
多くないんじゃないかと推測しています。
よって必然的にロングショート組んで保険かけようとする人が
多いのかも、と考えていますが、問題は彼らがショートする候補の銘柄達。
シャープなんてまさにその典型例だと思うのですが、
そういった銘柄はシャープ以外でも既に下げきってるというか、
材料一発で溢れた資金の投資先(投機先)になってしまう状況
なってきちゃってるんだと思います。


だから、例えば資金が市場にあんま溢れてなくて
なおかつあまり下げてなかった状態だったら、
今回のシャープの材料なんて到底S張り付きするほどじゃ
なかったと思うのですよね。
しかも高確率で寄り天だったかと。

今回こんだけ値が飛んだってのはある種の警告な気がします。

相場環境が変化してきてるんだから注意しろよ~、という。

そういう意味では変化に適応が遅れた代償として、
やられるべくしてやられた感じですね。

さてこれからの展望と言うか反省ですが、

しばらくは少しロット落として戦略見直しつつ慎重に行きます。

とりあえず買い>売りの意思は当分継続する予定ですが、
ポジの組み方やショート候補銘柄のうまい叩き方とか
そこらへんはちょっと考え変えていかないと
また同じ目に遭ってしまう可能性が高いなぁと考えています。

以前の記事にも書きましたが、1度に激変しようとすると
負担が大きすぎるので、少しずつ着実に変わっていこうと思います。

日々試行錯誤ですね!
これがまた楽しいから、手痛く負けても相場はやめられません。