プライドの高い人に捧げる処方箋

自分の見込んだ株が上がらなかった時など、

持っているポジションが思い通りの動きに
ならなかった時は、望む望まないにかかわらず
一旦ポジションを手放して体勢を立て直す
ことが必要になるケースが多いです。
「このポジションは間違っていた」
一旦認める行為です。
いわゆるロスカット(損切り)と言われるものですが、
これが出来ない人には共通する特徴があります。
それは
プライドが高い
という共通点です。
プライドが高い人ほど自分の間違いを認めたがらないため、
ロスカットが非常に苦手で、そのせいで上達が遅れたり
1度のミスで大きなダメージを受けてしまうケースが目立ちます。
たいへんもったいないことです。
これについて処方箋をひとつ。
「間違いを認める」際にこう思ってしまえば良いのです。
『おおお!今でさえこんな有能なオレ様が

間違いを発見してしまったぜ!

これを治せばさらに強く完璧になれる…』
そうです。
間違いを認めることは、
本来プライドが傷つくことではないんです!!

自分がさらに強く完璧な存在に近づくことなのです!!
この考え方、いかがでしょうか(笑)