NISAについて

NISA・NISAと世間ではソコソコ騒がれております。

新規口座開設者が既に予約分だけで200万人分も
あるらしいという記事もありました。(日経ヴェリタスより)
あんなショッボイ制度なのに不思議なものです。
東証だか日本証券業協会だか知りませんが、
あんなショボイ、カスみたいなお情け措置を
あそこまで大々的にマーケティングするお上は
頭イカレてるか国民を完全にナメ散らかしてるか、
どちらかなんじゃないかと思います。
今ここから述べることは、もしかしたら
これを読むあなたの機嫌を損ねてしまうかもしれません。

株に対するモチベーションを下げてしまうかもしれません。
ですが、事実だと確信しているので、あえて言います。
NISAみたいなショボ制度にホイホイ釣られて
「投資はじめてみよっかな~」

「税金ないのお得だもんね~」
なんて程度の気構えで
深く考えずに参入してくるのは
悪いこと言わんからやめておきましょう。
その気構えで参加するってことは、
プロボクサー達がバトルロイヤルで戦ってるリングに
ズブの素人が
「勝ち残ってもファイトマネーに税金かからないらしいから
僕もそのバトルロイヤルに参加してみよーっと♪」
と言って参加するのと同じぐらい愚かしいことです。
ファイトマネーから税金が取られようが取られまいが、
平均以下の成績ならファイトマネーはどうせ貰えません。
税金なんて関係なく、完全にボコられ損です。
ただ痛い目に遭うだけです。
ヤル気も経験も実力もそれなりにあった上で
限られた枠を折角なので活用する、という心構えなら
もちろん素晴らしいことだと思います。
と、最後に付け加えて記しておきます。
もっとも、その「限られた枠」が
言葉にできないくらいにショッボイわけなのですが。
いつもにも増した暴言記事、失礼致しました。