ものすごく大雑把に…

8年間相場参加者を見てきて、ものすごく大雑把に思ったこと。

わからない事柄や単語があれば即座にぐぐって調べる人は
勝ち組の可能性が高い。

詳しそうな人を捕まえて聞く人もまあ勝ち組はいる。

面倒がって何もアクションを起こさない人はほぼ100%負けてる。

わかったふりをしている人はボロ負け。
(ここまでツイッターから転載)
センスがどうとか経験がどうとか色々ありますが、
なんだかんだで大体はこの区分け内におさまる気がします。
もともと勉強熱心だったり好奇心旺盛な人なら
何に関してもすぐに調べる癖がついている人が多いです。
そういった人は当然勝ち組になりやすいですが、
普段は怠け者にしか思えないような人間であっても、
「ホントに好きな事なら、わからない点があれば知ろうとする」
という傾向は確実にあると思います。
そう考えるとやはり勝ち組になるために1番必要な事は
株が好きなことなのかなぁ、と思ったり。