知人のコツコツトレーダーの習慣

知人に1年で数営業日、少ない時では1~2営業日しか負ける日が無く、

すさまじい安定性で毎日コツコツと利益を積み上げている
(コツコツといっても月数百万)凄腕のトレーダーさんがいるのですが…
驚くべきことに、ほとんどの日は勝っているのにも関わらず、
「毎朝、今日は勝てるんかなぁという不安な気持ちしかない」
と言っておりました。
そして彼は毎朝コンビニで買い物をする時に50円ぐらい募金したり、
トイレの掃除をしたりして寄り前の時間を過ごすそうです。
それが「勝てる秘訣かもしれない」と言っておりました。
なんだかこの話を聞いて、アスリートのゲン担ぎみたいだなぁと
感じました。客観的に考えたら関係あるはずないんですよね。
50円募金しようがトイレを掃除しようが相場の動きとは
全く関係が無いはずですから。
おそらく、自らのメンタル的な部分をその「儀式」によって
寄り(9:00)までにベストの状態に持っていくことを
目的としているのだと思います。
そう考えると、効果は十分あるのでしょう。
(また、朝に掃除をして身体を少しでも動かすことは
 脳の働きを活発化させる上でも効果的に思います)
いまいち勝ちきれない時、精神的に辛い時などは
朝の「50円募金」「トイレ掃除」をはじめてみることで
メンタルのコンディションが上がって案外収支も改善するかも…?
 
(※このブログは本人の許可を得て書いております)