雰囲気をぶち壊すのはいつもアメリカ

日本市場はちょっと雰囲気が良くなっても
外的要因ですぐにぶっ壊されてしまいますね。
その癖回復力は諸外国よりショボイ、と来るのですから
そんな市場で生き延びるのはハードルが高いです。
もっとも、今日に限れば為替が円安にふれたおかげで
アメリカの下げ幅と単純に比較すると
まずまず堅調には動いておりますが…
こういう日には、デイトレやスイングなら
やはり短期資金の入る個別狙いが良さそうです。
が、仕手・太陽光などはちょっと崩れてきていますし、
SNS株などは、つかみづらいジグザグな動きをしています。
材料株を積極的に買うのも博打要素が大きいです。
(例:オリンパスがソニーからの出資報道で寄りから急騰しましたが、
 わずか5分も経たないうちに天井をつけてしまいました。
 なおこの報道についてオリンパスは肯定していないそうです)
(↑※一部追記しました)
どうにも狙いが定められません。
金曜日ということもありますし、
あまり無理する局面ではないのかもしれませんね。
個人的にはIPOはあまり弄らないので詳しくないのですが
今日上場した新規IPOのハピネス(3174)なんかで遊んでみるのも
もしかしたら面白いかもしれません。(自己責任でどうぞ)