更新が途絶えていました。。。

ひさびさの更新になってしまって申しわけありません。

特に体調が悪かったとかそういうわけではないのですが、
あまりにも相場がシケっていたので書く事も見当たらず…(苦笑
それにしても、ジリジリと下値を切り下げながら上は抑えられる、
かなり嫌な相場が続いていますね。
自分なりに様々な人にアプローチをした結果、
今回の下げでは以下に述べるような傾向があると確信しました。
今までは下げ相場でも安定的に勝って来たトレーダーが、
今回の下げでは軒並み大きなダメージを負っている。
短期の人は勿論、中長期の人も例外ではない。
そして、そのトレーダー達はそれなりに成功してきた人である。
(株で5000万~1億~2億…程度の資産を作ってきたクラスの人)
さらに言うと、(1月~)2月~3月の上げ相場で
調子良く儲けた人が、手痛い反撃を食らっている。
実際にある敏腕トレーダーと実際に会って話を聞いてみたところ、
「3月以前なら儲かるアプローチポイントでINしても、殆ど逆に動く」
といった内容の話をされていました。
残念ながら、今の時点では
『じゃあどうすれば勝てるのか』
という事まではわからないのですが、
「今回のケースは上手い人とされてきた人でも負けている」
やや特殊なケースだ、ということだけでも頭に置いておくと
もしかしたら少しは解決の手掛かりが見えてくるのかもしれません。
皆が幸せになる相場が来てくれればそれが一番なのですが…
そうは問屋が卸してくれない、ということなのでしょうね…