新興「は」リバウンドか

おはようございます。

私が昨日「新興大幅続落」というタイトルの記事を書いたら
その後10分ぐらいで新興指数が見事に底を打ったので
思わず笑ってしまいました。
『この人が騒ぎはじめたら高確率で相場の雰囲気が変わる!』
って人(いわゆる曲げ屋?)は何人か知っていますが、
どうやら私もその人種なのでしょうね。
さて、今日は現時点(10:00時点)ではマザーズ指数はプラスと
まずまず堅調なリバウンド基調の動きをしています。
主力でも売られすぎた銘柄は売りが枯れてきている印象が
ありますが、全体を見るとやや頼りない感じはします…
日経平均もどうにも反発してくれません。
中長期で買っている人にとってはかなり厳しい相場が続きますが、
銘柄とタイミングを絞れば短期トレーダーには
買いにしろ売りにしろそれなりにチャンスはある感じなので
無理せずコツコツと頑張っていきたいものです。
大きな含み損を抱えているのにその銘柄に拘ったり、
熱くなって大きなロットでの勝負を繰り返したりすると
いくらでも損してしまいそうな相場なので、
あまり無理せず、こころもち防御重視の心構えが良さそうです。