GWも終わり

いよいよ明日から日本市場も動き出しますね!

しかしながらNYダウ・ナスダック大幅下落+円高+原油安
連休中に下げ材料がこれでもかと目白押し。
欧州危機の再燃の種も再びプスプスと火を立てている様子。
個別では、昨今のソーシャルゲームに良く見られる
特定のカードを揃えると希少なアイテムが当たる
所謂「コンプガチャ」と呼ばれる商法がとうとう消費者庁によって
違法と判断され、同庁はこの商法の中止要請へと動いています。
これによりGREE・DenaなどのSNS関連株などが
大きく影響を受ける可能性が高いと思われます。
などなど波乱のGWになってしまい、このままだと明日の寄りは
日経先物9150円前後と大幅安になってしまいそうな見込みです。
連休中は各地で強烈なゲリラ豪雨や突風、雹、竜巻など
まさに嵐のような自然災害が多発してしまいましたが、
残念ながら週明けの日本市場も嵐そのもの
銘柄によりゲリラ豪雨の様相となりそうです。
しかしながら急落でボラが高まるということは、
ポジションを持っていない人、被害軽微な人にとっては
チャンスとも言うことができます。
(売りポジの人は言わずもがな、ですね)
ここはポジティブに頑張っていきたいところです。
さて、これだけだと暗い話題になってしまうのでカクテルの紹介でも。
カクテル.jpg
マスカットリキュール+トニックウォーター白桃の砕き氷を入れて
スプーンで氷ごとすくって食べるスタイルのカクテルを作ってみました。
5月になりかなり暖かくなってきたので冷たいものがイイ感じです!
砕き氷を入れるカクテルは有名トレーダーのけむ。さんに
ご馳走してもらったのがキッカケで作るようになったのですが、
すっかりはまってしまい最近色々と作っています。
次はフルーティーなシャンパンに同じく白桃の砕き氷を入れて
試してみようかな~と思っています。
もしくは「白ワイン+ソーダ」に入れるのもアリかもですね。
後者は白ワインとソーダだけで一部の居酒屋などでは
『下町ドンペリ』という名前で出されていることがあるので、
そう考えるとちょっと贅沢な気分に…
なるかどうかは疑問ですが。
なお、フルーツの砕き氷はコンビニ等に売っています。
そのまま食べても美味しいですしね!
なお、マスカットリキュール等+白桃の組み合わせは
試してみて(僕の舌では)ワリと美味しかったですが、
シャンパンor白ワインソーダに入れるとどうなるかは
確かめてませんので、味の保証は致しません。
新しいのを作る⇒マズイ⇒仕方なくしぶしぶ飲む
といったトホホな事も結構あるんですよ…(涙)