「癒される」からもう1歩先の思考に

大変厳しい相場が続いています。

日経平均は9000円をあっさりと割れて現在8950円前後。
下げきった個別が一旦リバウンドするかのような動きを見せてから
結局不発に転じて下がっているものが多く、やりづらいです。
まわりを見てもかなり多くの人が苦戦している様子です。
さて、話は変わりますが、有名なトレーダーが毎日の収支を
公開しているブログって沢山ありますよね!?
有名なトレーダーが大きなマイナス収支を発表した時、
それを見て『ああ、なんだか癒された』と安心して喜んでしまったり、
『俺だってこんな負け方はしないな~』と優越感を感じてしまったり、
そういった感情を持ってしまった事はありませんでしょうか?
もちろん、そんな感情を持たないのが一番喜ばしいことではあります。
ですが、人の不幸を喜んでしまったり、ついつい優越感を
持ちたくなってしまうのは誰にでもある事なので、
そういう傾向があったとしてもそれはごく自然なことです。
必要以上に自分を責める必要は無いと思います。
肝心なのはそこからです。
他人が負けたのを安心して(喜んで)眺めているだけではなく、
『この人がこんなに負けるぐらいなんだからキツイ相場なんだなあ』
『どうすればこういう負けを避けられるか、勝ち続けられるだろうか』
と、もう1歩踏み込んで考えることをセットにしてみては如何でしょう?
それだけのことでも、確実に効果があると思います。
特に、自分と比較的近いタイプのトレーダーが大敗していたら、
尚更用心深く考えてみる必要があります。
自分と似たトレーダーが大敗しているというのは、
自分のスタイルが通用しづらい相場になっているぞ、ということを
かわりに教えてくれているようなものですから。
他人の大敗を見て、気を引き締める。
この考え方こそがあなたの大敗を減らしてくれると思います。