2つのおうちマティーニ

こんばんは!

昨日は週末という事もあって、
外でも家でも思いっきり飲んでしまいました。
さてさて、今日はこのブログ初のお酒ネタ、ということで
「家でも簡単に作れるマティーニっぽいお酒」を
2つ紹介したいと思います。
まず1個目はフォションマティーニ。
1c.png
材料:ジン(40~45ml)+フォションティーリキュール(15~20ml)

フォションリキュールとは紅茶のリキュールです。詳しくはコチラ
ジンはビーフィーターがオススメですが何の銘柄でもいけます。
ステアしてカクテルグラスに注げば出来上がりです。
ステアって難しいんじゃない?って思うかもしれませんが、
とりあえずは氷を入れた器の中でかき混ぜるだけでも十分です。
本来はミキシング・グラスという道具が必要ですが、
シェーカーで代用したり、最悪普通のグラスで混ぜても大丈夫です。
(ただしその場合は、氷が一緒に注がれないよう工夫が必要です)
量は正確に測れなくても、大体3対1で混ぜれば大丈夫です。
ちょっとぐらいズレていても、そんなにマズくなるものでもありません。
ジンが好きな方ならジンを少し多め、紅茶の風味を強く感じたい方
ならフォションを多めに入れてみると良いでしょう。
自分が美味しく飲めれば適当でいいんです!←ここ重要
もう1つはミスティアマティーニ。
2c.png
材料:ジン(45ml)+ミスティア(15ml)
ミスティアはマスカットリキュールです。詳しくはコチラ
フォションリキュールがミスティアに変わっただけで、
作り方はフォションマティーニと同じです。
割と甘さがあるのでスイート・マティーニが好きな人にオススメです。
こちらは注意点として、ミスティアを多く入れすぎてしまうと
ちょっと甘ったるくなってしまうので、
ドライ好きな人はこころもち少なめで良いかもしれません。
注意点として、どちらのお酒もアルコール度が強く、
大体30度ぐらいあります。
なので飲みすぎには十分注意してください!!
なお、フォションリキュールとミスティアが余ると思うので、
それらを使った他の飲み方もまた後日書きたいと思ってます。
あ、一応断っておきますが、
このページからのリンク先で買い物をしても
僕には1円も入ってきません!
「アフィで儲けさせてやるもんか~」って考えてる方も
安心して買って頂いて大丈夫ですよ!
おまけ。2つのカクテルを並べた写真。
2杯ともスタッフ・・・じゃなくて僕自身で美味しく頂きました。
3c.png