今日は後場開始直後の吹き上げが見事でした!
最近日本市場は特に力強さに欠けていただけに、
ザラ場中に日経がこれだけするすると上昇したのは
ひさびさに見た感じがします。
日経平均先物は始値8450円に対して、一時8600円まで上昇。
最後に少し垂れたものの、まずまず強い相場でした。
ただ、日経平均が+0.99%上昇したのに対して
TOPIXは+0.47%しか上がらなかったので、
個別株は微妙だなあと感じた方も多いかもしれません。
個別ではここ最近の祭りの主役・日本橋梁(5912)が
多少危ないところを見せながらも今日もストップ高。
この祭りはいつまで続くのだろうか…
ただ他の建設・道路株は反落したものも多かったです。
あと強さが目立ったのは東京電力(9501)。
企業向け電気代金の値上げ発表と、政府が原発の運転期間延長
(40年→60年)を例外的に認める方針と報じられたことが
好感されたためか、資金が集まり上昇。
他の地方電力株もこの発表を好感したか、概ね堅調でした。
これらの影に隠れて目立ちはしないものの、
コアな所ではエルピーダ(6665)も米マイクロン社との提携を進めるとの
報道の影響を受け、一時前日比+10%以上の上げ。
ただ、「いつものお約束」で引けまでにはだいぶ垂れてしまいました。
この銘柄は株価がある程度下がるたびに
頻繁に「提携しちゃうぞIR」を出して朝は噴くのですが、
毎回のように9:30前には天井をつけて垂れてしまうという、
かなり投資家泣かせな動きをすることが多いのです。
(もはや、この会社の出す提携ネタのIRは“狼少年”のように
市場から扱われているのかもしれませんね)
これを逆手に取って、そろそろIRが出るかな?って所まで下がったら
頃合いを見て仕込んでおいて、IRが出たら朝早いうちに売却!
なんて投資法ももしかしたら面白いかもしれませんね。
とは言え、財務・業績ともにたいへんリスキーな銘柄なので
いつ何が起こるかわかりません。
投資は自己責任で!! と強く断っておきます。
(おまけ)
↓本日のエルピーダの5分足です。9:30以降の株価・出来高が…