JALのIPOについて(雑感)

今回はJALのIPOについて。
あちこちの証券会社から連日必死の営業電話攻勢です。

業績面で割安とか税金免除で美味しいとか

それなりに魅力的なフレーズを並べ立てて
あの手この手で買わせようとしてきますが…
ハッキリ言ってしまうと
値動きの強さを決めるのは100%需給であり、理屈では無い
要するに売りたい人よりも買いたい人(欲しい人)の勢いが
強くなければ株価というものはドンドン下がってしまう
買いたい人の勢いが売りたい人のそれより強くならない限り
株価は上がることはない
自分はまずこの考えが頭の根底にあります。
そして、今の日本市場にJALの6000億円を吸収する力は無い
(つまりJALという株を「強く欲しがる人」の数が、
JALの規模に対して圧倒的に足りてないのではなかろうか)
つまり、JALの需給は上場後暫く好転する事は無いだろう
と、考えております。 
(そもそも、欲しがる人が多ければ証券会社も
僕なんぞに怒涛の電話攻勢はかけてこないでしょう。笑)
よって、JALの上場後の値動きはFacebook型(公募価格を割らずに
寄るものの即座に公募価格を割れてしまいそのまま復活せず)、
もしくは最初から公募割れの可能性も十分あると考えています。
いずれにしろ、今回のJALに関しては公募を取るにしても
セカンダリを狙うにしても今の状態では魅力は感じていません。
日本市場全体がもっともっと活性化し、投資家の裾野が
今とは比べ者にならないほどに広がれば別ですが… 
以上、個人的な雑感でした。
(当たり前ですが当たるも八卦外れるも八卦と考えてくださいませ)
 

30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が
3つの最新戦略を期間限定で公開中!

slide1 システムトレードにより30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が最新のシステムトレード戦略を公開します。

【9月6日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「300万円の資金を1200万円以上に増加させる順張り買い戦略」
1回目の映像では専業システムトレーダーとして活躍されている斉藤正章氏が300万円の資産を1200万円に増加させる「順張り買い戦略」をお伝えいたします。投資で成功するために不可欠な「損小利大」を実現できる戦略ですので、トレード戦略の1つとしてご活用ください。

【9月10日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略」
2回目の映像では平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略をお伝えします。1日で決済まで完了する戦略なので資金効率が高い運用が可能です。具体的な売買ルールも公開しますので、システムトレードの実践にお役立てください。

【9月13日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「100%以上の利回りを実現できるマルチストラテジー」
3回目の映像では複数のストラテジーを組み合わせて運用する「マルチストラテジー」についてご紹介します。100%以上の利回りを実現できるトレードシステムもご紹介しますので是非、今後の投資にお役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する